爪切りは必要?
皆様、こんにちは!
シッターの柳田です。
日常ケアは普段どのように行っていますか?
今回は「爪切り」についてお話します!
【爪切りをしないとダメ?】
ペットでも飼い主様と同様に爪切りは必要です!
人で爪をよく伸ばしている人がいますよね?
伸ばし続けると、途中で折れたり剥がれたりしてしまいます。
この事は、わんちゃんやねこちゃんでも起こることです!
しかし、私たち人と大きく違う点があります。
それは、爪がまっすぐと伸びないということです。
伸ばし続けると、爪が丸まり皮膚に刺さってしまいます(´Д`;)
「ねこちゃんは爪とぎをしているから切らなくて大丈夫」
「わんちゃんはお散歩の時に地面で削れているから大丈夫」
という理由で爪切りを行っていない方は、爪を確かめてみましょう。
【狼爪】
狼爪(ろうそう)のことを知っていますか?
狼爪とは、四足で立った時に、地面につかない位置にあります。
お散歩などで、爪が削れるということはありません。
【爪切りはどこで切ればいいの?】
爪切りはトリミングサロンや動物病院に行くと切ってもらえます!
ご自宅で爪を切ると、噛まれてしまったなどの話をよく聞きます(´;ω;`)
爪切りをしてもらうために、動物病院に行き何時間も待たないといけなかったり、ペットにストレスがかかることがあります。
ストレスを軽減するためにも、ご自宅で出来るのがいいかもしれません。
当店では、爪切りなどの日常ケアや爪切りのやり方などをお伝えすることが出来ます!
【爪の切り方】
・足に触れるのを慣れてもらいましょう♪
足先に触れるのが苦手な子は、まず少しずつ慣れてもらいましょう。
この時にご褒美を用意して、慣れてもうのが効果的です!
・爪を切りましょう!
深爪や血管を切らないためにも、少しずつ切りましょう。
白い爪の子は、血管が見えるのでその手前まで切りましょう。
黒い爪の子は、切っていくと真ん中からプニプニとした芯が出てきます。
「もうすぐ血管です」の合図のため、気をつけましょう!
・角を切ります!
角を取らないと、当たった時に痛いのと怪我をしてしまうこともあるため、角はきちんと切りましょう!
ねこちゃんは爪とぎをするため、角を取る必要はありません。
・少しずつ切る
全ての爪を切ると長い時間我慢してもらうことになります。
まずは一足切って、休憩などを繰り返し爪切りに慣れてもらいましょう!
慣れてきたら、連続で切っても大丈夫です!
その子にあったペースで切ることが大切です♪
【まとめ】
・伸び続けると、折れてしまったり刺さってしまうので定期的に切りましょう♪
・まずは、足先に触れることに慣れてもらいましょう♪
・難しい方は、プロに切ってもらいましょう。